ウエストを引き締めるにはホットヨガが効果的

ホットヨガスタジオ オーTOP > コラム > ウエストを引き締めるにはホットヨガが効果的

ウエストを引き締めるにはホットヨガが効果的

ヨガといっても色々あり、最近ではホットヨガが人気となっています。このホットヨガは、自宅で行うのは難しいので、基本的にはスタジオなどにいって行うことになります。自宅で行うのは難しい理由としては、このヨガを行うためには、室温を38度以上にして、湿度も65パーセントにして行う必要があるからです。

ダイエット効果抜群のホットヨガ

ホットヨガを行うことによって、得られる効果は色々ありますが、特にダイエット効果を期待することができます。ですから、もっとウエストなどを引き締めて、スタイルを良くしたいと考えている人には最適な方法であるということがいえます。
なぜ、ホットヨガはウエストを引き締めることができるのかというと、ヨガ独特のポーズをある程度の時間取りながら行うからであると考えられます。
ヨガのポーズを一定時間とることによって、徐々に姿勢が正しい姿勢になっていきます。

・骨盤のゆがみ解消効果も

また、骨盤にゆがみがある人は、骨盤のゆがみも解消されていきますから、ウエスト周りの脂肪が取れていきます。さらに、ホットヨガをすると、汗をかなりかくことになりますが、この汗の中に体に不要な老廃物も多く含んでいるので、身体の新陳代謝をアップさせることができます。そして、新陳代謝が上がると、同時に基礎代謝も上がるので、結果として脂肪燃焼効果を期待することができます。
この基礎代謝が上がると、何もしなくてもカロリーを消費しやすい身体になるということですから、ただ単純に痩せるというだけではなく、太りにくい体にすることができるようになるということがいえます。特に腰回りの脂肪はなかなか、運動だけでは落とすのが難しいといわれていますが、ホットヨガであれば、無理せずに簡単に不要な脂肪を減らしていくことができます。

肌質改善も

このように、腰回り、あるいはおなか周りの脂肪が減少するという効果だけではなく、他にも肌質の改善や便秘の改善に効果があると考えられています。肌質の改善については、特にニキビや肌荒れを改善させる効果を期待することができます。理由としては、ヨガによって汗をかき、その汗と一緒に体に蓄積された老廃物を排出することができるためと考えられます。ニキビの原因の一つに、脂性の問題がありますが、血液の流れがよくなり、血中に含まれる脂肪が減少すれば、ニキビも出にくくなります。便秘の改善に関しては、ヨガのポーズをとることによって、姿勢が正しくなり、大腸の位置などが改善されることにより、便秘を解消することができると考えられています。