ホットヨガでしっかり有酸素運動

ホットヨガスタジオ オーTOP > コラム > ホットヨガでしっかり有酸素運動

ホットヨガでしっかり有酸素運動

美容に気を使っている女性は多く、年齢を重ねても綺麗なボディラインを維持するためにも普段から運動や食生活に注意して生活をしている方は増えてきています。体に不要な脂肪をつけないためにはまず一日に摂取するカロリー以上の運動などを取り入れることが大切になってきますが、仕事をされている社会人の方などは、運動をする時間が取れなかったり、デスクワークを長時間行うなど、長い間体を動かせない生活をおくっている方も少なくないので、運動量が減ってしまうと太りやすくなったり、体全身の筋肉量が低下してしまう危険があります。

手軽に行えるホットヨガ

フィットネスやジムに行くことが出来ない方に人気になっているのが、自宅でじっくり行えるホットヨガです。ヨガは主に体を支えるために必要な体幹を鍛える効果があり、体のインナーマッスルを鍛えて基礎代謝力を向上させたり、体の柔軟性を取り戻して姿勢の正しい美しい体を手に入れることが出来るメリットがあります。
自宅でホットヨガを行う場合ヨガマットが引ける範囲の面積があれば可能なので、自宅で好きな時間を利用してじっくりホットヨガを行う事が出来るとして忙しい女性に支持されています。
またヨガの特徴として鍛えたい体の部位のポーズをゆっくり息を吐きながらとる事を目的とするので、酸素を取り込んで脂肪をエネルギー源として燃焼させることが出来るので、無酸素運動に比べて体にかかる負担が少なく、年齢を選ばない点もメリットになっています。

脂肪を燃焼しやすい身体づくりが大切

ダイエット目的としてホットヨガを始める方も増えてきているのですが、ヨガは体のインナーマッスルを鍛えて、体の調子を整えたり、美しい姿勢を手に入れる効果がある運動なため、これだけでは短期間で体重を落とすことは不可能です。
ただヨガを行う事で、脂肪燃焼に一番大切な体の筋肉を鍛えることが出来るので、むやみに運動や厳しい食事制限をするよりも、まずヨガで体を鍛えることから始める事で少しの運動でもしっかり脂肪を燃焼してくれる体を作ることが出来るようになります。
特にデスクワークばかりで、最近猫背気味だと感じる方は背中の筋肉が衰えてしまっている状態になりますので、まずはヨガを行い上半身のインナーマッスルをある程度鍛える事で、背中の筋肉が体を正しい位置で支えてくれるので、背中が猫背にならずに美しい姿勢を維持することが出来るようになります。
ヨガと他の運動を組み合わせる事でダイエットなども成功しやすくなります。