ホットヨガでウエストの引き締めを体験しよう

ホットヨガスタジオ オーTOP > コラム > ホットヨガでウエストの引き締めを体験しよう

ホットヨガでウエストの引き締めを体験しよう

キュッとくびれて引き締まったウエストは女性の憧れではないでしょうか。痩せていてもお腹がぽっこり出ているのが悩みという女性は意外に多いものです。食事制限だけのダイエットをしている方や、普段運動不足の方、姿勢が悪い方などはこうした悩みを抱えがちです。そんな悩みを抱える方におすすめなのがホットヨガです。

呼吸法のコツ

ホットヨガではレッスンの最初に呼吸法を行うのが特徴です。呼吸法の基本となるのがお腹の筋肉の使い方です。ヨガの基本となる腹式呼吸は、息を吐く時にお腹をぎゅっとへこませて体から空気を全て吐き切るのがコツです。反対に、息を吸うときはお腹を緩めてたっぷりと体全体に酸素がいきわたるように吸うようにします。他に、お腹を引き締めたまま胸を膨らませて息を吸う胸式呼吸があります。どちらの呼吸もポイントはお腹の引き締めです。

ウエスト周りににもホットヨガは効果的

ホットヨガのレッスン中は、常に深い呼吸を意識しながらポーズを行っていきます。そのため、特別に意識をしなくてもヨガを継続するうちに自然とお腹周りが引き締まってきます。また、ヨガには体をひねるポーズが多数あります。お腹周りをひねりながら呼吸によって体の内部からも刺激を加えることでどんどんウエストが鍛えられ、無駄なお肉が落ちていきます。
ホットヨガのレッスンを体験された方からは、特にお腹周りに効いたという声が多く聞かれます。腹式呼吸を繰り返すだけでも普段使わない筋肉を使うので、初めてレッスンを受けた時はお腹周りに少し疲労感を感じるかもしれません。しかし、それこそがウエストに効いている証拠です。

ヨガ特有の呼吸法で得られる効果

深い呼吸はお腹の引き締めの他にも様々なプラスの効果をもたらしてくれます。体のすみずみにまで酸素を供給することで血行の促進や新陳代謝機能アップにつながります。また、ストレス状態では無意識のうちに浅く速くなりがちな呼吸を整えてくれるので、イライラやくよくよした気持ちを落ち着けてくれるリラックスの効果もあります。
ホットスタジオでは呼吸を繰り返すだけでも大量に発汗します。普段汗をあまりかくことのない人にとって、この体験はかなりの爽快感を伴うものです。日頃、忙しく過ごしている女性にとっては汗をかくこともまたストレス解消につながるのではないでしょうか。
ホットヨガの効果や爽快感を知るには一度体験してみることが一番です。入会前の体験レッスンがあるので、興味をもたれた方はぜひそちらを利用してみてください。