ホットヨガで毛穴レスな美肌へ

ホットヨガスタジオ オーTOP > コラム > ホットヨガで毛穴レスな美肌へ

ホットヨガで毛穴レスな美肌へ

ホットヨガをご存知ですか。高温多湿な環境下で行うヨガのことです。女性専用のスタジオが駅の近くに多くあることから、入ったことはなくても存在くらいはご存知の方が多いでしょう。ヨガなんて興味がないという方が多いかもしれませんが、実はホットヨガは健康だけでなく美容にも非常に効果が高いのです。

ホットヨガは女性に嬉しい効果がいっぱい!!

ホットヨガでは体幹が鍛えられます。というのは暖かい環境で普段は動きにくい筋肉もスムーズに運動できるからです。それによって普段とは違う体の部分を使うことで筋肉がつくのです。筋肉とは言ってもボディビルダーのようなムキムキの筋肉ではなく、体の内側の筋肉を付けるので、しなやかで美しい女性らしいボディラインに近づくのです。

・新陳代謝アップで美肌にも⁉

ホットヨガは新陳代謝もアップします。暑い環境で行うので非常に多くの汗をかきます。そこで水分を補うために適度に水分補給をしながら行いますが、これによって腸内環境も整うのです。慢性的な便秘に親並みの方でもスッキリと解消できます。
便秘はお腹がはって気持ち悪いだけでなく実は美肌にも大敵なことをご存知ですか。腸内にたまった老廃物や毒素が腸内の毛細血管から吸収され血管を通じて全身に行き渡ります。それが肌から出てくると吹き出物や乾燥肌などの肌トラブルとなるのです。つまり新陳代謝が良くなって便秘が解消すると、ダイエットだけでなく美肌にも近づくというわけなのです。

・毛穴トラブルにもホットヨガ

また肌の悩みの一つに毛穴トラブルがあります。本来であれば暑い時は開いて汗を出し、寒い時は閉じるなどの体温調整に用いられますが、これが何らかの原因で開いたままになることがあります。すると体温調整がうまくいかなくなりますし、開いたままではそこに古くなった角質や皮脂などがたまりやすくなり、吹き出物などの肌トラブルの原因となります。見た目もよくないのでどうにかして正常に戻すべきなのです。
そんな時にもホットヨガは効果的です。暑い環境で行うので新陳代謝が活性化します。初めはその時だけですが、習慣的に行うことで、その新陳代謝の活性化が日常化するのです。すると毛穴の運動も正常化し、なめらかな美肌へ近づくわけです。それに実は毛穴から分泌される汗は、皮脂と混ざって天然の保湿剤の役割も果たしているのです。つまり適切に汗をかけるようになることで、天然の保湿剤というバリアができます。すると外部刺激から守られつつ、内部の水分の蒸発も防ぎ、潤いのある美肌を保ちやすくなるのです。