ホットヨガで骨盤バランスが整う

ホットヨガスタジオ オーTOP > コラム > ホットヨガで骨盤バランスが整う

ホットヨガで骨盤バランスが整う

ホットヨガを行うことによって、いろいろな効果を得ることができますが、中でも骨盤のバランスが整うという点も、大きな効果の一つであると考えられます。

骨盤の歪みによる問題

もし、骨盤に歪みなどがあるような場合は、老廃物が蓄積されやすくなったり、脂肪が付きやすくなったり、新陳代謝が低下したりといった問題が生じてきます。

・老廃物の蓄積

まず、老廃物の蓄積に関しては、身体の老廃物はリンパ腺を通って排出されていくわけですが、このリンパ腺が曲がっている状態だと、その部分に老廃物が蓄積されていくことになります。このことにより、肩こりや腰痛などのトラブルが起きやすくなります。

・脂肪が付きやすくなる

脂肪が付きやすくなるという点に関しては、身体がバランスを取ろうとすると、どこかに負荷がかかることになりますが、もし骨が歪んでいたりすると、その部分を守るために脂肪をより多くつけるようにします。新陳代謝の低下に関しては、身体が歪んでいると、血管も同時に歪んでいる状態であるといえます。そうなると、血流が悪くなり、新陳代謝の低下を招く恐れがあります。新陳代謝の低下は基礎代謝も下がりますから、痩せにくく、太りやすい身体になってしまう可能性があります。このように、骨盤の歪みは身体のあらゆる面で、影響があるということがわかります。

なぜ骨盤の歪みが改善するのか

そこで、ホットヨガがどうして、このような骨のゆがみに効果があるのかというと、ホットヨガを行うことによって、姿勢を正すことができるからです。ホットヨガは、高い室温の環境のもとで行いますが、その時に姿勢をまっすぐに保つということが大事になってきます。
また、同時に呼吸法も取り入れて行うので、自然とまっすぐの姿勢に改善されていきます。この時に、大量の汗をかきますが、この汗の成分の中に蓄積された毒素も含まれているため、骨のゆがみの改善だけではなく、デトックス効果も得ることができるということになります。ですから、骨のゆがみを改善して、基礎代謝が上がると同時に、デトックス効果も得られますから、ダイエットに最適であるということがいえます。
また、ホットヨガを行うことによって、ダイエット効果だけではなく、デトックス効果や骨のゆがみの改善によって、肌質の改善や便秘の改善にもよい効果をもたらします。肌質の改善については、特にニキビや肌荒れなどが多い人は、その効果を実感しやすいといえます。便秘の改善については、姿勢の改善により、内蔵の位置が適正になり、便がしっかりと排出されやすい体になることによって、便秘解消につながると考えられています。