ホットヨガの効果

ホットヨガスタジオ オーTOP > コラム > ホットヨガの効果

ホットヨガの効果

ホットヨガの健康効果


ホットヨガは、高い温度と湿度がある環境でおこなわれるので、通常のヨガよりも様々な効果を受けることができます。

たとえばデトックス効果です。大量の汗をかくので血液の老廃物の排除を促し、体質を改善することができるのです。汗には、老廃物が含まれるベトベトした汗と、デットクス効果のない水のようなサラサラした汗があります。いい汗をかくことができるホットヨガをおこなうことにより、代謝を高めることができ、結果的にデトックス効果を受けられるのです。

代謝を高めることができるので、冷え性の改善効果もあります。特に女性は男性よりも熱を作り出す筋肉が少なく、体の表面温度が低いことが原因で冷え性になってしまう可能性が高いのです。その他にも肩こりを改善する効果があります。デスクワークや立ち仕事などの長時間同じ姿勢でいる方や、運動が不足気味になっている方の場合、それらが肩こりの原因になってしまうのです。しかしこのような肩こりも改善することがでる効果があるとも言われています。

全身の血流を促進させることができたり、肩まわりを動かすこととで、肩こりを解消することができるのです。その他にも便秘を解消する効果もあります。姿勢が悪いなどの場合やストレスを感じている場合、水分不足などが原因で便秘になってしまうこともあります。しかし、リラックス効果もあるので、ストレスを解消することができます。そのため便秘を改善することもでき、その他花粉症などにも効果があります。原則、口呼吸を行わず、鼻呼吸をしなければならないので、長く続ければ続けるほど鼻呼吸が常習化し、アレルギー物質が体に入ってきづらい体づくりをすることができるのです。そのため、春の季節に特徴的な花粉症なども対策することができるのです。このように様々なメリットを受けることができるので健康な体づくりをすることができるのです。





ホットヨガの美容効果


健康効果のみならず、美容効果もあるので、女性のみならず男性にも積極的に利用されています。美容効果においてはむくみを改善する効果があります。体がむくんでいると太って見えたりする場合がありますが、毒素や体に溜めった老廃物を取り除く効果があるので、むくみを改善、解消する効果があるのです。

また、血行促進効果などもあるので、体に溜めった老廃物を外に出してむくみを解消することができるのです。その他にも美肌効果があります。老廃物や毒素を体から取り除くことによって毛穴に溜めった汚れも取り除いてくれるのです。その毛穴は顔の皮膚のみならず、体の様々な部分の毛穴から汚れを取り除いてくれるので、美肌効果を受けることができるのです。

その他にも姿勢を正しい姿勢に整えてくれる効果もあります。姿勢が悪いと体が歪んでしまう場合があります。また、姿勢が悪いと見た目が悪くなってしまう場合がありますが、ホットヨガでは普段あまり使うことがない関節や筋肉に柔軟性を持たせてインナーマッスルを鍛えたり、姿勢の矯正に効果的なのです。姿勢を矯正することでポッコリお腹も改善することができるので、見た目においてもキレイな体づくりをすることができるのです。

さらに、代謝を高める効果があるので、ダイエット効果を享受することもできるのです。唯単に痩せるだけでなく、太りにくい体づくりをしてくれるので、他のダイエットではリバウンドがある場合があるのですが、それとは異なり、食事制限などがあるわけではないので比較的リバウンドなども少ないのです。

ホットヨガ教室に通うメリット


ホットヨガは自宅で行うにはとても困難です。その理由は高温多湿の状態で行われるので、そのような環境づくりをすることが自宅では難しいという理由からです。また、自宅で自分だけで行うとインストラクターの方がいないので、危険を伴う場合があるのです。ホットヨガを行いたいと考えた場合は自宅でどうにかしようとするのではなく、教室に通うことが理想的です。

教室に通うことで、初心者でも比較的安全にこのホットヨガをすることができます。プロのインストラクターの方がいることで取り組み方や今までに習得した知識なども教えてくれるので、その分ダイエット効果もより高く受けることができるのです。

また、教室ではしっかりと高温多湿の環境を作ってくれるので準備する手間を大幅に削減することができるのです。高温多湿の環境なので、水分補給が重要になってきます。なぜならとても多くの汗をかくからです。しかし、インストラクターがいることでそのような水分補給を促してくれるので、熱中症や水分不足にならずに体への危険が少ない状態でホットヨガをすることができるのです。

このように教室に通うことによって体に負担少なく、安全に行うことができるので、初心者の方でも気軽に教室に通うことができます。このように教室に通うメリットはたくさんあります。特にこれから始めたいと考えている方は自分にあった教室を探してみると良いでしょう。