ホットヨガの豆知識とホットヨガスタジオの選び方

ホットヨガスタジオ オーTOP > コラム > ホットヨガの豆知識とホットヨガスタジオの選び方

ホットヨガの豆知識とホットヨガスタジオの選び方

ヨガのルーツと日本での歴史



ヨガのルーツと歴史について紹介します。ヨガの起源は明確にはなってませんが、紀元前2500年から1800年、インダス川の流域で発展していた文明のインダス文明から始まったといわれています。その説の由来として、世界遺産に登録されているインダス文明最大の都市ともいわれている、モヘンジョ・ダロの遺跡から座って瞑想をしているような姿や、様々なポーズをとっているような陶器製の像が見つかっています。インダス文明は解明されていないことがたくさんありますが、そのことからヨガの起源とされおり、今のヨガにつながっているのです。

そして日本でも古くから受け継がれており、806年頃、天台宗、真言宗の教祖でもあった空海が、現在の中国にあたる唐から帰国した時代に日本に伝わりました。その後、僧侶や修行僧によって広められ、その後沈思瞑想による修行は日本の仏教の「禅」につながっています。

ヨガを日本で初めておこない人に教え始めたのは、1919年中村天風という人物です。結核を患った天風は、治療のために世界を旅している最中に、インドでヨガに出会い修行を積むことで、病を克服しました。そのことから心身統一法は、思考を自然と調和させることで、人間本来の力や、エネルギーや潜在能力を引き出すことで心身ともに健康になることのできる方法として日本で広まりました。

また近年の健康ブームで、ストレス解消法やダイエットや美容効果もあることで女性の間で取り入れる人が多くなっています。



ヨガの効果と人気の秘密



近年では健康法のひとつとなり、ストレス発散の手段として、年齢に関係なくヨガをする人口が右肩上がりに増えてきています。体への負担が少ないおかげで誰でも簡単に始めやすいということとヨガをおこなう事によりたくさんの効果を得られるため人気となっています。このような、ヨガがもたらす効果について紹介します。

ヨガは、深い呼吸を意識しておこなうことにより、横隔膜を動かして身体全体の血流をよくすることで、内臓を活性化し心臓発作などの病気の予防にもつながり、自律神経を整える効果があります。自律神経を整えることにより心身の緊張をほぐし、ストレスによるさまざまな不調を改善してくれます。また、日常では使わない筋肉を使うことで、体幹やインナーマッスルを鍛える事ができ、自然と基礎代謝が上がり、新陳代謝がよくなります。それによって老廃物を身体の外に排出することで、美容効果とダイエット効果も期待できます。さらに、ヨガ独特のストレッチやポーズをとることで柔軟性を高め、身体の歪みをとることができます。身体の歪みを矯正することで姿勢がよくなり、筋肉のコリをほぐすことができます。姿勢をよくすることで肩こりや冷え性、むくみが改善されるのです。

個人差はありますが、このようにヨガをすることによって得られる効果がたくさんあるため、女性を中心に人気となっています。



ホットヨガスタジオの選び方



ホットヨガに興味を持ち、実際に始めようとした時、まずはスタジオ選びから始まります。ホットヨガスタジオを選ぶ際のポイントは、まずは体験レッスンを実施しているスタジオを選ぶことでしょう。一般的なスタジオであれば必ず用意されているコースですが、体験レッスンであれば通常よりもかなりお手頃な料金でホットヨガを体験することができます。スタジオの内容に不安のある方や、ヨガの経験がない方も体験レッスンを受けることで、安心して入会することができます。

さらに、体験レッスンをおこなっているホットヨガスタジオの中には、ウェアやシャワー用バスタオルの無料レンタルを実施しているところもありますので手ぶらで気軽に体験することも可能です。中には、体験レッスンを受けた日に入会すると、入会金や事務手数料が安くなったり、スタジオによっては無料になるところもあります。また、スタジオの中にはホームページ上にお客様の声を掲載しているところがありますので、そういった口コミを見て選ぶのもいいでしょう。なぜならば、実際に入会している方たちの声というのはとても参考になるからです。

その他に、1日のレッスン数が多いかどうかもポイントの一つです。レッスンの数が多いほど自分の都合に合わせて、希望する時間が選びやすいですし、予約も取りやすくなるためです。都合のいい時間帯にレッスンがあれば、長続きもしやすいでしょう。

レッスン数以外にコース内容が充実していることも決め手になります。ホットヨガといってもその種類は実にさまざまです。ベーシックヨガはもちろん、リラクゼーションを目的とするもの、骨盤矯正やダイエット、産後のリカバリーを目的とするものなどたくさんの種類があります。こういった様々なコースが充実しているスタジオを選ぶことで、自分がホットヨガに期待する効果を得ることができる可能性があります。スタジオの中には、ホームページ上にレッスン内容を載せているところがありますので、事前にチェックすることは可能です。

今はインターネットで予約が可能なスタジオも多いので、そういったところを選ぶと、思いついた時にいつでも予約することができます。