ホットヨガをおすすめしたい理由

ホットヨガスタジオ オーTOP > コラム > ホットヨガをおすすめしたい理由

ホットヨガをおすすめしたい理由

ホットヨガと一般的なヨガの違い


最近はヨガスタジオなどが増えているので、実際に通っている人もいるでしょう。特に女性が行う傾向にあるのですが、そもそもヨガというのは、ゆっくりとした動きでいろいろなポーズを行う体操のようなものです。ポーズは動物のような形になる場合もあれば、しっかりと筋を伸ばせるような形になる場合もあります。リラックス効果だけではなく、柔軟性を身に付けるにもよいと言われているのですが、この一般的なヨガと、ホットヨガではどこが異なっているのでしょうか。
それは気温と湿度の高い場所で行うという点です。一般的なヨガの場合には、普通の部屋で行いますし、暑い季節であれば冷房が入っており、寒い季節では暖房が入っていることが多いでしょう。それに対してホットヨガというのは、気温が40度前後、湿度が60パーセント前後に保たれた高温多湿の部屋で行うヨガのことを指します。そのため、汗をかきやすい環境で体を動かすので、ちょっとした運動でも効果が出ます。
だからこそおすすめできるのですが、始めた当初は体が硬いという人もいますし、あまり運動をしていないので、最初から上級者向けのポーズをするのは難しいでしょう。高温多湿の環境であれば、準備体操程度でも汗をしっかりかくことができ、短い時間で有酸素運動ができるので、多くの人におすすめできます。また、一般的なヨガはかなり多種多様な動きがあるのですが、ホットヨガはそれほどたくさん動きがあるわけではありません。その他に特に違いはないので、気軽に始めることができるでしょう。

注意するべきこともある


運動不足の解消や、柔軟性を身に付ける効果が期待できるホットヨガは、おすすめできる点がたくさんあるのですが、注意するべき点もあります。先ほども少し紹介したように、かなり暑くて湿度の高い場所で運動をします。そのため、こまめに水分補給をする必要があります。
最近は地球温暖化の影響もあり、夏になると気温が40度以上になることも珍しくはありません。連日猛暑日ということもありますし、昔に比べて熱中症患者が激増しているのが現状です。熱中症になる原因は、水分補給がきちんとできていないことと、代謝が悪いことが原因です。代謝をよくするためにホットヨガに通っている人も多いのですが、熱中症は外でのみ発生する病気ではなく、室内でも起こる可能性があります。実際に室内で熱中症になるケースがとても多くなっています。そのため、高温多湿の環境で運動をするホットヨガの場合には、定期的に水分補給をしなければいけません。
おすすめできるスタジオであれば、水分補給はこまめに行うよう指導しています。水分補給は上昇した体温を下げる効果もあるので、できれば温かい飲み物ではなく、冷たい飲み物が適しているでしょう。塩分も適量摂取する必要があるので、水よりもスポーツドリンクのような塩分を少し含んでいる飲み物が適しています。のどが渇いてから飲むのでは遅いので、しっかりと汗をかいて休憩をするときには、毎回飲むようにしなければいけません。
よく塩分は体に悪いと言われていますが、過剰摂取すると体に悪いのであって、適量であれば問題ありません。汗を大量にかくのが一般的なので、汗と一緒に塩分が排出されている状態であれば、塩分を摂取して補給しないと、熱中症にかかる確率が高くなってしまいます。

ホットヨガをすることで得られる効果


ホットヨガをおすすめする理由はいくつかあるのですが、やはり得られる効果がたくさんあるからです。例えば新陳代謝を高めることができるので、ダイエット効果が期待できます。また冷え性を改善できるので、むくみ解消にも繋がります。他にも便秘の解消や、肩こり腰痛の改善効果もあります。ヨガですので、もちろん柔軟性を高められるなどがあります。これらはほんの一部なのですが、このような効果が見込めるのでおすすめできると言えるでしょう。もちろん1度行っただけで効果が得られるわけではありません。何度も通って努力をして初めて効果が出てきます。
何よりおすすめなのは、やはり新陳代謝を高めることができるという点です。新陳代謝というのは、消化や吸収能力を高め、不要な物を体外へ排出することです。年齢を重ねていき、ストレスが溜まって不規則な生活が続くと、どんどん新陳代謝が衰えてしまいます。そうなると不要な物が体に溜まってしまい、太りやすくてむくみやすい体質になりやすいです。体内の温度調整も難しくなり、冷え性や便秘の原因にもなります。そうなれば肩こりや腰痛にもなりやすいので、新陳代謝を高められるというのは、健康な体を維持する上で欠かせないと考えられます。新陳代謝が高まれば、ダイエットもしやすくなりますし、多少食べても太りにくい体になります。
他にも柔軟性を高めることができるのですが、体が硬いとケガをしやすくなります。柔軟性のある体は、骨折や捻挫、筋肉痛などになりにくいので、このような点もホットヨガをおすすめできる理由です。体の状態を変えたいという人は、挑戦してみると効果が期待できます。