ホットヨガスタジオに行く前に知っておきたい基礎知識

ホットヨガスタジオ オーTOP > コラム > ホットヨガスタジオに行く前に知っておきたい基礎知識

ホットヨガスタジオに行く前に知っておきたい基礎知識

ホットヨガスタジオに持っていくもの


ホットヨガスタジオに行く時に持っていく必要のあるものは、レッスンで着るウェア、飲料水、フェイスタオル、バスタオル、着替え用の下着などが基本です。ホットヨガの場合、ヨガマットの変わりにバスタオルを引くスタジオもありますが、スタジオの床は硬いので、バスタオルだと体が痛くなりますのでヨガマットがあった方がいいでしょう。
ホットヨガは大量に汗をかくので、汗の吸水性や速乾性のある素材の服を選ぶようにしましょう。また、ヨガポーズが取りやすいように伸縮性のある素材が良いと言われています。ブラカップ付のキャミソールやタンクトップにショートパンツ、7分丈パンツなど薄手の服装ですとヨガのポーズをとるときにも邪魔にならないでしょう。体験レッスンでは準備する必要ありませんが、本格的にホットヨガを続けていきたいという方はヨガウェアを購入することもおすすめです。
ホットヨガは大量の汗をかくため、水分補給のための飲料水はかかせません。1リットルぐらいが目安になりますが、水分補給が十分でない場合は、レッスン後に体調が悪くなることもありますので、水は多めに持っていく必要があります。バスタオルはヨガマットの代わりに敷く用とシャワー用の分と合わせて2枚必要になります。フェイスタオルはレッスン中に汗を拭いたり、スタジオによってはヨガポーズで使ったりすることもあります。
大量の汗で下着も濡れますので替えの下着は必ず持って行くようにしましょう。他に化粧落としや洗顔料、シャワーの後の化粧水など、レッスン中に髪を束ねるヘアゴム、汗で濡れた服や下着を入れるビニール袋なども必要と思えば持参しておくと良いでしょう。ホットヨガスタジオによってレンタルできる物もありますので、持ち歩くのが面倒な方は利用することもできます。

ホットヨガスタジオの選び方


ホットヨガは室温が38度から40度、湿度が55から65パーセントの部屋で行います。普通のヨガと違い、自宅でその環境を作ることが難しいため、スタジオに通う方が多くなっています。現在、多くのホットヨガスタジオがあり、どこに行くか悩んでしまいます。まずは自宅か会社の近くのスタジオを探すようにすると良いでしょう。施設や先生が良くても自宅や会社から遠いホットヨガスタジオの場合、だんだん行くのが面倒になってしまい長続きしないことが多くなります。行ける範囲の距離かよく考えて選びましょう。
店舗数の多いホットヨガスタジオでは、会員になればどの店舗も利用可能というスタジオもあり、そのようなところであれば利用しやすいでしょう。しかし、会員数の多いスタジオは予約が取りやすいものの、1回のレッスンの人数が30人以上と多い場合があります。大人数の時は、インストラクターが生徒1人1人に対応することが難しく、聞きたいことがあっても聞きにくい環境となります。のんびりとストレス解消やリラックス効果が目的の方は、少人数制の落ち着いた雰囲気のスタジオが向いているかもしれません。
ホットヨガは高温多湿の環境ですので菌が繁殖しやすく、衛生管理がしっかりしているかも重要です。スタジオ内が清潔に保たれているか、シャワー室や更衣室の設備が充実されているかも体験レッスンに行ったときには、しっかりチェックしておきましょう。ホットヨガをする時に一番重要になってくるのはインストラクターの教え方やレッスン内容、スタジオの雰囲気かもしれません。体験レッスンに行ってしっかりチェックしておくといいでしょう。

ホットヨガの効果


ホットヨガに興味を持つ理由は人によって様々だと思いますが、一番多い理由はダイエットやストレス解消のためという方が多くなっています。ダイエットをしていても効果があまり実感できないと、継続するのが難しいと感じる方もいるでしょう。しかし、やるごとに効果が実感できるダイエット方法はやっていてとても楽しく持続性もあります。ホットヨガは発汗作用で老廃物を排出し痩せる体に改善していくこともできるので、やっていく度に効果が実感できるダイエット方法として女性に人気があります。
無理なダイエットは、リバウンドをしやすいと言われています。ホットヨガは体質改善で体を作り変えていくため太りにくい体質になりリバウンドもしにくくなります。また、ホットヨガは暖かい部屋でストレッチをするため代謝が良くなり、筋肉がほぐれて動きやすくなることで、普通のヨガよりもダイエット効果が高いとも言われています。大量の汗をかきますので、水分を摂りながらレッスンをします。発汗作用と水分補給で体内の血液の循環が良くなり、余分な水分を排出することができます。そのため、むくみが解消され脚やせにも効果があります。血液の循環が良くなることで、血行不良を解消し冷え性改善にも効果が期待できます。また、大量に汗をかくことで毛穴に詰まった汚れを取り除き、美肌効果もあります。温室でヨガポーズをとることで、肩こりや腰痛の解消、姿勢矯正という効果もあるとされています。ホットヨガを続けることで体の柔軟性が高くなっていく効果もあります。