ホットヨガ体験で柔軟性を高めよう

ホットヨガスタジオ オーTOP > コラム > ホットヨガ体験で柔軟性を高めよう

ホットヨガ体験で柔軟性を高めよう

体が硬いことにコンプレックスを感じている方は意外に多くいます。女性の間で大人気のヨガですが、「気になってはいるけれど、自分は体が硬いので無理」とあきらめている方もいるのではないでしょうか。しかし、そんな方にこそヨガ、特にホットヨガはおすすめです。

ホットヨガの特徴は、高温多湿のスタジオで行うことです。この環境が体の柔軟性にプラスの作用をもたらします。例えば、寒い冬の日には体は硬くなりますが、体が硬いという方でもお風呂に入った直後は、いつもより体は柔らかくなるでしょう。ホットヨガはこれと同じです。まず環境自体が柔軟性を高めてくれるのに適しているので、どんな人でも普段より楽に体を動かすことができます。そして、このことは怪我の予防にも効果を発揮してくれます。普段、運動をあまりしていない人でも安全に楽しむことができるのも魅力です。

そして、最も大切なことは、体が硬いことを恥ずかしいと思う必要はないということです。ホットヨガスタジオのレッスンを体験してみると分かるのですが、スタジオには若者から年配の方まで年齢はもちろん、体の柔らかい人、硬い人、様々な人がいます。レッスンはインストラクターの声に合わせて行いますが、皆、それぞれに自分のペースでできるポーズを楽しんでいます。最初から体が柔らかい人はほとんどいません。ヨガを続けていれば嫌でも柔軟性は高まりますが、あくまでもそれは結果です。ヨガに通えば通うほど、体が柔らかいかどうかは個性のようなものであって、ヨガの楽しみに関係はないのだと感じるようになるでしょう。

ストレス解消や運動不足解消、肩こりなどの不調の改善、ダイエットなどホットヨガに通う目的は人によって様々です。レッスンプログラムも、ヨガのベーシックなコースをはじめとして、それぞれの目的に特化したものも用意されています。心や体の問題で何か気になることがある方はぜひ一度ホットヨガを体験してみることをおすすめします。一度の体験でも、大量発汗と深い呼吸によって、日常生活ではなかなか味わうことのできない爽快感を感じることができます。

スタジオにはレンタルウェアやタオルなどが用意されているので、仕事や学校の帰りなどでも手ぶらで気軽に体験することが可能です。最初は友達同士で参加してみるのもよいかもしれません。シャワー・パウダールームも完備されており、その後のお出かけする場合や電車で帰宅する場合でも安心して利用できます。