ホットヨガ体験で骨盤のゆがみを改善する

ホットヨガスタジオ オーTOP > コラム > ホットヨガ体験で骨盤のゆがみを改善する

ホットヨガ体験で骨盤のゆがみを改善する

いつまでも健康な身体を維持するのはどうすればいいのでしょうか?とくに年をとればだれでも足腰が弱って転びやすくなってそこから、寝たきりになる可能性がでてきます。適度に体を動かすことは健康にも繋がります。

健康な体でいるためには適度な運動が大切

一番体を衰えさせてしまう要因は、筋肉が弱っていくことです。とくに高齢になるにつれて筋力がなくなって体を支えていく筋肉がなくなることによって、腰痛がでたり膝がいたくなったりして歩けなくなることが起こりやすくなるからです。ですから筋肉を維持したり、体幹を鍛えていけば、いつまでも元気な身体を維持できるともいえます。ただ、高齢になってくるにつれて、若いころやったような体の使い方ができなくなります、無理に運動することによってかえって筋肉を傷めたり、体を壊してしまうこともあるからです、そこでおすすめなのが、ホットヨガです。
ホットヨガというのは、40度くらいに高温の室内で、ヨガをやっていくことです。ヨガは鼻呼吸を基本として呼吸を整えながらポーズをとったり、体の柔軟性を高めていくことによって、体を整えていくという運動のことです。
静かな動きと呼吸法を重視するので、若い人だけでなく高齢の人にも取り組める運動とされているのです。また、ホットヨガは人と比べたりしないで自分の体と向き合うものですから、余計に高齢の人にも、やってみようと思う運動になっています。
さらには、ホットヨガにはあぐらを組んでいく姿勢なので、自然と骨盤まわりの筋肉を維持させていくことにもなります。いろいろなポーズをとっていくのですが、腰回りや骨盤まわりの筋肉が自然とつけていくものなので、知らず知らずのうちに、腰回りや臀部周りや内腿の筋肉をつけることになっていくのです。これが年を重ねていくうちに、弱っていく筋肉を強化することになっていくのです。

骨盤の歪み改善にもホットヨガは効果的

一度体験してみると、じわじわと身体の筋肉が使われていくのを感じることがわかります。はじめは、きついと思っていても、だんだんと自分の体が変わっていく体験を実感できるようになるのです。
また、だれでも骨盤は歪んでいるものですが、持続してホットヨガをやっていくことによって、少しずつですが、改善できるようになっていくのです。これは実際に体験することによって自分の身体が変わっていくことがわかります。また、ホットヨガは基本的に鼻呼吸をしていくので、これも人が免疫機能が向上していくのを助ける役割になります。いつのまにか、風邪をひかない体になっていくことを感じるはずです。