ホットヨガ健康法は誰でもできる

ホットヨガスタジオ オーTOP > コラム > ホットヨガ健康法は誰でもできる

ホットヨガ健康法は誰でもできる

ホットヨガと聞くと、単純に痩せるために行うものだというイメージが強いかもしれませんが、ダイエットを始め、健康面でよい影響を及ぼす健康法でもあります。では、どのような点が健康によいのでしょうか。

ホットヨガの驚くべき効果

ホットヨガには肌質改善、便秘解消、脂肪燃焼効果、精神の安定などのメリットを挙げることができます。

・肌質改善

まず、肌質改善については、ホットヨガを行うことによって、余分な毒素を排出することができるので、血液がきれいになります。血液がきれいになれば、ニキビや肌荒れといった肌のトラブルが解消されることになります。ホットヨガは、室温を40度くらいにして行いますから、ヨガを行ったいる間にどんどん汗をかきます。この時に流れる汗は皮脂腺から排出される汗であり、水分だけではなく、身体に蓄積された老廃物を多く含んでいます。このような老廃物がどんどん排出され、さらにまめに水分を摂ることによって、ますます血液がきれいになり、血流もアップします。結果として新陳代謝がよくなり、肌質の改善につながると考えられます。

・便秘解消

便秘解消に関しては、ホットヨガを行うことによって、姿勢がよくなることによって、内蔵の状態が改善されることによって、効果を得ることができると考えられます。便秘の原因はいくつかありますが、人によっては大腸などがしっかりと活動していないことにより、便秘になっている人がいます。そこで、ホットヨガでは、姿勢をまっすぐにして、高い温度の中で過ごしますから、大腸などの臓器の活動が活発化して、便秘を解消できる可能性があります。また、姿勢を正すことにより、臓器の位置も適正の位置に戻るので、より便の排出が容易にできるようになります。

・脂肪燃焼効果

脂肪燃焼効果については、ホットヨガを行うと、骨盤のゆがみがまっすぐになったり、老廃物を排出することができたり、便秘解消効果を得ることができたりするので、それが脂肪燃焼効果につながると考えられます。また、高い温度の中にいると、筋肉の活動が高まるので、脂肪燃焼がより活性化していきます。

・精神の安定

精神の安定に関しては、もともとヨガは精神を集中するために、修行に取り入れられていたものですし、呼吸法が大事になってきますから、ヨガを行うことにより、精神的にもリラックスして充実感を得ることがことができるようになります。特に呼吸を整えるということは、精神を整えるということにつながるので、スタジオで行うだけではなく、普段の生活にも取り入れていくとよいでしょう。