ヨガの中でも人気なのがホットヨガ、その効果とは

ホットヨガスタジオ オーTOP > コラム > ヨガの中でも人気なのがホットヨガ、その効果とは

ヨガの中でも人気なのがホットヨガ、その効果とは

そもそもヨガって何?



体、心、魂を宇宙に結びつけることをヨガと言います。壮大すぎて意味が分からないという人もいるでしょう。ヨガはサンスクリット語のコジュという言葉が語源となっており、体と心と魂を神もしくは宇宙と結びつける修行法としてインダス文明で生まれました。紀元前4000年から2000年頃のことです。心の動きを制止することで心の動きをコントロールするさまざまな鍛錬を取り入れて苦しみから解放されることを目的としたものです。その後、ポーズや呼吸法など肉体を浄化し鍛錬することで境地を目指すものが登場し、現在主流となっているヨガのポーズはここから来ています。

現代ではダイエットや健康法としてのイメージが強いのがヨガであり、特に女性には人気です。体の歪みが解消され、柔軟性や体力アップなどの効果があるとされています。ヨガには独特な呼吸法があり、深呼吸をすることで心身共にリラックスすることができます。呼吸をコントロールすることで活力や集中力を増すことができ、深く呼吸することで細胞の隅々まで酸素を行き渡らせることができます。こうすると体内から活性化することができストレス解消効果などもあります。

ヨガを取り入れることを特におすすめするのは、筋力があまりなく運動が苦手な人、冷えやだるさ、肩こりなどが気になる人、多忙でストレスを感じやすい人です。ヨガは他のスポーツと違って特別な技術や道具などはいりません。もともとあまり運動をしない人でも比較的取り入れやすいものであり、血液の循環をスムーズにすることができるので冷えなどのマイナートラブルを解消することができます。



ヨガの効果



ヨガをすることで体にはどんな変化や効果があるのでしょうか。

まずはヨガによっていろいろなポーズをすると体の柔軟性を高めることができます。しなやかで丈夫な体へと変化し、骨や筋肉も鍛えられ基礎代謝を上げることができます。また姿勢の悪さを気にしているという人にはおすすめの運動法であり、ヨガを取り入れることで筋力が向上し、体の歪みが解消されるので非常にバランスのよい美しい姿勢を保つことができます。体の奥にある普段あまり使われていない筋肉を鍛えることができるので太りにくい体質を作ることができます。

体内環境を整えたいのであればヨガを取り入れるべきでしょう。筋肉を収縮させ深く呼吸することによってリンパや血液の流れがよくなるので内臓機能を高めることができ、心筋梗塞や脳卒中などの生活習慣病の予防に役立てることができます。女性が悩むことが多い便秘などにも効果がありヨガは腸内環境を整えるのにも適しています。腸内環境が整うことで便秘の解消だけではなく、美肌や免疫力のアップなど嬉しい効果が多くあります。

忙しい毎日を送る中で現代人は何かとストレスにさらされています。ヨガは疲労回復効果があり、精神的にも肉体的にも効果的です。さらに瞑想などでリラックスすることで日常の不安やイライラを落ち着かせることができ、溜まったストレスを和らげることができます。不眠や頭痛、脱力感などストレスによる症状の緩和にも効果があり、ストレスはさまざまな病気の原因になるのでヨガは予防に役立てることができます。ヨガを取り入れることで自分自身と向き合うことができるのでメンタルバランスを保ちやすくなります。



今人気なのがホットヨガ



インタネットで検索をすると近所にはヨガのスタジオがたくさんあるという人もいるのではないでしょうか。主婦が自宅でヨガ教室などをしていたり、カルチャーセンターやスポーツジムなどで教室が開かれていたりします。ですが最近よく検索をすると出て来るのがホットヨガで人気があります。

ホットヨガとは室内温度を39度前後、湿度を60%前後に保ち、その中でヨガを行うもので、この温度と湿度は体をもっとも柔軟にすると言われています。ヨガのゆっくりとした動きや呼吸を行うことで大量の発汗を促すことができ自然に筋肉をしなやかに伸ばすことができます。ホットヨガでは呼吸法とストレッチがメインになります。普段使わない筋肉を使うことができるのでインナーマッスルを鍛えることができ基礎代謝を高め痩せやすい体作りを行うことができます。胸式呼吸と腹式呼吸を使い分けることで交感神経や副交換神経を刺激し、適度に緊張とリラックスを繰り返していきます。

高温で湿度も高いという非日常の環境の中で行うのがホットヨガであり、びっくりするような大量の汗をかきます。中にはホットヨガの度にバスタオルが何枚も必要という人もいるほどで、適度な運動をして発汗するとストレス解消や新陳代謝のアップに役立ちます。体内に溜まった老廃物を排出するデトックス効果もあるので、特に意味もなくだるい、落ち込みやすいと感じる場合にはホットヨガを取り入れてみてはいかがでしょうか。