体のエネルギー源「酸素」を取り込むホットヨガ体験とは

ホットヨガスタジオ オーTOP > コラム > 体のエネルギー源「酸素」を取り込むホットヨガ体験とは

体のエネルギー源「酸素」を取り込むホットヨガ体験とは

普段私たちが無意識に行っている呼吸は、心身の健康においてとても重要なものです。
例えば、長時間のデスクワークなどで前かがみの姿勢が長く続くと、猫背になり深い呼吸ができません。するとただでさえ凝ってしまっている背中や肩が、さらにかたくなり、血流も悪くなってしまいます。こんな時、深呼吸をしながら伸びをしたりストレッチをするとスッキリするというのは誰もが一度や二度は経験したことがあるのではないでしょうか。
また、精神的なストレスを抱えていたり、緊張しているような時、呼吸は浅く速くなってしまいます。リラックスするためには、「深呼吸すれば落ち着きを取り戻すことができる」ということを経験上、誰もが知ってます。
このように、体や心の不調を改善してくれるのが呼吸です。酸素は体のエネルギー源と言っても良いでしょう。意識的にゆったりとした深い呼吸を行うことは、心身の健康を保つために欠かせないポイントです。

呼吸が大切なホットヨガ

深い呼吸で体内に酸素をたくさん供給しながら行うことのできる理想的なエクササイズがホットヨガです。ホットヨガでは、最初に呼吸法を行います。体内の悪いものをすべて吐き出し、きれいな空気を体いっぱいに行きわたらせるイメージで深い呼吸を行うと、それだけで心や体が澄みわたるような気持ちになるでしょう。
さらにその後、心も体もリラックスできるあたたかい室内でヨガのポーズを行っていきます。高温多湿に設定されたスタジオでは、体が普段より伸びやすく怪我の心配が少ないので誰でも安全にヨガを行うことができます。呼吸とポーズを連動させていくと、内臓や筋肉に酸素がいきわたり、終わった後には何とも言えない爽快感を感じることができるでしょう。

気になる点は入会前に相談しておきましょう

ホットヨガを体験してみたいという方は、まずはスタジオの体験レッスンを予約してみてください。予約をすれば誰でも通常のレッスンの1回体験ができます。1回の体験でもホットヨガの効果や爽快感は十分に感じることができるはずです。レッスンの後には、インストラクターからの簡単なカウンセリングもあります。気になる点があればこの時に相談できるので安心です。
体験レッスンの際は、レンタルウェアの上下セットとシャワー用のバスタオルがついた手ぶらセットのサービスが便利です。お出かけや仕事の帰りに少ない荷物でそのままレッスンを受けることが可能です。友人や同僚と一緒に体験してみるのも良いのではないでしょうか。