体験レッスンでホットヨガの効果を感じてみよう

ホットヨガスタジオ オーTOP > コラム > 体験レッスンでホットヨガの効果を感じてみよう

体験レッスンでホットヨガの効果を感じてみよう

ホットヨガをするうえで注意すべきこと


ホットヨガとは、室温は38から39度前後、湿度は55から65パーセントという高温多湿の下で行うヨガのことです。その性質上ホットヨガには様々な注意点があります。まずは大量に汗をかくので水分補給を怠らないことです。体内の水分や塩分が失われてしまうと脱水症状になり、頭痛やめまいを引き起こしてしまう可能性があります。こまめに水分を摂り、これらの症状が起きないように注意しましょう。
次に挙げられるのが無理はしないことです。無理してポーズをとり、体を痛めてしまっては元も子もありません。ゆっくりと自分のペースですることをおすすめします。次に食事ですが、2時間前に済ませておくことが良いといわれています。満腹の状態で体を動かすと気持ちが悪くなることもあります。また、ポーズによってはお腹に負荷をかける場合もあるので注意しなければなりません。このような理由から、できるだけ満腹状態を避け、空腹状態で行うほうが良いでしょう。
そして、ホットヨガの後も2時間は食事をしないほうが良いといわれています。レッスン後の体は、大量に汗をかいているので、体内の毒素がほとんど流れ出ている状態になっています。その状態で食事をした際、多くのものを吸収してしまう傾向にあり、太りやすくなってしまうのです。レッスン後にお腹が空いたからといって高カロリーのものを大量に食べてしまってはせっかくの効果も意味がないものになってしまいます。
また、直前直後の入浴も避けたほうがよいでしょう。汗をかいたためお風呂に入りたいと考える人がいるかもしれませんが、心臓に負担がかかってしまうことになります。汗を流すのはシャワー程度にとどめておきましょう。これらの注意事項を守り、気持ちよくホットヨガを行いましょう。

ホットヨガの効果とは


ホットヨガの効果として、主に五つ挙げられます。
まずは、冷え性の改善です。多くの女性の悩みとして、便秘や肩こりが挙げられますが、それらの元となっているのが冷え性です。その原因は血流が悪くなることにあります。しかし、ホットヨガを続けることによって姿勢を正し、体の内部の機能を活発化させることによってリンパの流れを良くし、それらの症状を改善させることができると言われています。
二つ目は、美肌効果です。ヨガを行っている最中は大量に汗をかくので、体内の老廃物を外部に排出するデトックス効果が発揮され、それによって肌の新陳代謝が活発化し、美肌効果が期待できます。
三つ目はダイエット効果です。普段使わない、インナーマッスルという体の深層部にある筋肉を使うので、筋力がアップし余分な脂肪を落としてくれるため、体を引き締める効果があります。また内臓機能を強化し自律神経を正常にするので、体脂肪が燃焼されダイエット効果につながります。基礎代謝が向上するので、太りにくい体になっていくことも期待されます。
四つ目はリラックス効果です。ヨガのポーズをとることによって体幹が鍛えられ、体の歪みを調整することができます。腹式呼吸も同時に行うので、呼吸が深くなり、精神状態を安定させることができるため、リラックスにつながると言われています。
五つ目は安眠効果です。体を温め疲労感を得ることができるので、ストレスが解消され安眠効果もあると言われています。効果を五つ紹介しましたが、三ヶ月ほど続けることによってその効果が出てくると言われているので、継続することが重要です。

体験レッスンを受けてみよう


まずは、ホットヨガが自分にあっていて、長く続けられそうかどうかを知ることが大事です。ダイエットや体質の改善のためには長く通うことが不可欠ですし、通いやすいかどうかもチェックするポイントです。スタジオの雰囲気も大事になってきます。自分が気分良くリラックスできる環境であるほうが、レッスンの効果も高まることになります。
他にも設備が充実しているかどうかや、インストラクターとの相性はいいかなども見極めましょう。どんなに素晴らしいスタジオであっても、レッスンはインストラクターから受けるのですから、インストラクターによってレッスンの印象はがらっと変わります。いきなりスタジオに入会して、後から悔やんで辞めてしまっては非常にもったいないことです。
まずは体験レッスンを利用してみるのも選択肢の一つです。予約は電話、またはインターネットのホームページから入力フォームに必要事項を入力し送信するだけで可能なスタジオもありますので、このようなところですと気軽に申し込むことができるでしょう。また、気軽に手ぶらで行きたいという人のためにレンタルウェアやシャワー用のバスタオルがついてくるプランが用意されている所もあります。
レッスン中は汗をかくので水分を忘れずに持って行きましょう。レッスン後にインストラクターによるカウンセリングを受けることのできるスタジオもありますので、このようなスタジオでは疑問点や不安なところがあればなんでも相談に乗ってもらえます。自分の目的やサービスにも違いがありますので体験レッスンを通し、自身にあったスタジオを探してみてはいかがでしょうか。