健康法としてのホットヨガ体験レッスン

ホットヨガスタジオ オーTOP > コラム > 健康法としてのホットヨガ体験レッスン

健康法としてのホットヨガ体験レッスン

女性の不調で多いものに、肩コリや腰痛、冷え性、生理痛などがあります。これらは血流の滞りが原因の一つとなっていることがほとんどです。そのため、こうした不調を改善するためにおすすめの運動がホットヨガです。

ホットヨガとは

ホットヨガは、ホットスタジオと呼ばれる高温多湿の環境で行うヨガです。室温は38度、湿度は65%が保たれており、スタジオにいるだけで自然に汗がじんわりと出てきます。ゆっくりと呼吸を繰り返すだけでも体が温まるこの環境でヨガのポーズを行うことで、血行の促進、発汗作用によるデトックス効果が期待できます。また、ポーズをとることで普段使わない筋肉を直接刺激し、凝り固まった体がほぐされ肩コリや腰痛が改善します。

ホットヨガは理想の健康法

体の不調の改善以外にもホットヨガには様々な効果があります。ダイエット効果、美肌効果、ストレス解消などです。体の隅々まで呼吸を行きわたらせながらポーズをとるヨガは、脂肪燃焼に高い効果があるという有酸素運動です。脂肪燃焼のためには20分以上の有酸素運動が必要だとされますが、ヨガのレッスンは短いもので60分と十分な時間があります。
また、ホットヨガを定期的に行っていると肌がきれいになります。血行が良くなることで顔色が明るくなり、大量に発汗することで毛穴に詰まった汚れや皮脂が排出されるためです。他にも、深い呼吸をつづけることで精神的な落ち着きを取り戻すことができると言われています。ヨガのポーズは、単に体を動かすというだけでなくもともと瞑想のような意味を持つものです。呼吸とポーズを組み合わせて自分の内部に集中することで、イライラや不安といったマイナスの感情を手放すことができます。
このようにホットヨガは、体と心の両方を調整してくれる理想的な健康法の一つです。誰でも自分のペースで手軽にできるのも続けやすいポイントです。

体験レッスンがおすすめ

効果を実感してみたいという方はぜひ体験レッスンに申し込んでみることをおすすめします。「普段運動していないのに、暑い部屋で運動なんて自分には無理」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、心配は無用です。なぜなら、ヨガの基本は呼吸法だからです。自分が気持ちよさを感じるポーズで、ゆったりと呼吸することが最も大切とされ、レッスンでも一人一人のレベルに合わせたポーズを行います。無理にテレビや雑誌などで見るアクロバティックなポーズをとらなければならないということはありません。不安な点は体験レッスンの前にスタッフに相談してみてください。そして一度でも体験すれば、ホットヨガの素晴らしさを実感として感じることができると思います。