女性に人気のホットヨガの効果は?

ホットヨガスタジオ オーTOP > コラム > 女性に人気のホットヨガの効果は?

女性に人気のホットヨガの効果は?

ホットヨガはどんなものなのか


ヨガというのは古代インドで誕生した一種の修行法です。姿勢や呼吸法を意識して健康のために行ったり、目を閉じて精神統一を行いメンタル面を鍛えるというものです。インドから様々な国へと広がり、現在ではいろんなバリエーションがあります。日本ではパワーヨガ、ホットヨガ、マタニティヨガなどが人気です。
多くのジムでも取り入れられているホットヨガは女性にも人気です。室温を39度前後に保ち、湿度を55~65%くらいにした部屋で行います。動くとじわっと汗をかくような空間で行うので、体の緊張がほぐれ、筋肉を無理なく伸ばすことができます。体が硬い人も柔軟性アップが期待できます。湿度が高過ぎれば汗を大量にかいてしまう可能性がありますが、55~65%くらいの湿度であれば程よい汗をかき、不快感も少ないです。
自宅でこの環境を作ろうと思うと、真夏の気温よりも高めなので電子機器に悪影響が出てしまう可能性があるので注意が必要です。室温が高いと体調を崩したりするケースもあるので、十分に水分を取りながら行う必要があります。可能であればプロのインストラクターのいるヨガスタジオやスポーツジムで行う方が安心です。
ホットヨガは呼吸法を重視し、一つ一つのポーズを取るときに深く呼吸をし、腹式呼吸を意識します。普段生活している中ではあまり呼吸に意識することはありませんが、呼吸に集中すると酸素を体内に多く取り入れることができ細胞の活性化に繋がります。また深く呼吸をすることでリラックスできます。ホットヨガでは様々な呼吸法を使いわけますが、胸式呼吸、腹式呼吸、丹田呼吸法、ウジャイ呼吸法と呼ばれるものがあります。

ホットヨガをすることによって得られる効果は


ヨガは女性に人気ですが、その中でもホットヨガが女性からの人気を集めているのは女性特有の冷え性解消にもなるからです。体が冷えた状態だと代謝も悪くなり体に様々なトラブルが生じます。肩こりで悩む人も、体の冷えが原因という場合もあります。体を内側から温めて冷えにくい体にすることで、血行、代謝を良くすることが出来ます。普段汗をかきにくい人は代謝が悪くなっている証拠。基礎代謝を上げるとたくさん汗をかくようになります。
また、ダイエット効果があるとも言われています。ホットヨガにはデトックス効果があり、汗をかくことによって体内の毒素を体外に排出することが出来ます。それによって代謝をあげることで、太りにくい体を作ることが可能です。様々なポーズをすることによって、体の歪みを改善することができ、これがダイエットにも繋がります。体が歪んでいると老廃物がうまく排出できずにむくみが出てしまうことがあります。
また女性には嬉しい美肌効果も期待ができます。代謝を上げ、汗をたくさんかくことによって体内の老廃物を出し、毛穴の汚れも落ちます。顔色も明るくなり化粧ノリも良くなると言われています。
その他にアレルギーの改善にも効果的です。花粉症はアレルギーによるもので、多くの人が悩まされていますが、ホットヨガによって呼吸法を整え、口呼吸から鼻呼吸をするようになれば花粉などが体内に入りにくくなります。口呼吸というのは口臭の原因になったりもするので、なるべく鼻呼吸をするようにした方が良いのですが、これは意識をしなければできません。ヨガによって呼吸法に意識を置いて鼻呼吸へと変えていくことが期待できます。

ホットヨガでメンタルを鍛えることができる?


ホットヨガにはメンタル向上効果があります。ヨガは瞑想などをすることで心と体をリラックスさせながら行いますが、ホットヨガは入浴中のような温度の中にいることでより体をリラックスさせることができます。
仕事などでストレスを抱えている人が多いですが、ホットヨガによって心身ともにリラックスすることができます。目を閉じで意識を集中させます。その際に余計なことは考えないようにし、ポーズや呼吸に意識を置いて集中力を高めるようにします。ただエクササイズや運動をするだけでも汗をかいたりしてストレス発散にも繋がりますが、ホットヨガでも汗をかくのですっきりとした爽快感を味わうことが出来ます。
また、呼吸というのは自律神経を整えるのにもとても大切なこと。日頃あまり深く呼吸をすることがありませんが、こういったヨガの時間だけは呼吸に意識してみると良いでしょう。ストレスがたまったり、鬱になってしまったりする人にも効果があるエクササイズの一つがホットヨガです。鬱状態に陥っている人は、交感神経というものが活性化している状態。副交感神経をリラックスしている状態にしておくことで鬱状態を改善することが期待できます。
ヨガをしている最中というのは誰かと話すこともなく、スタジオなどであればインストラクターさんの声だけが響いている状況。この状況であれば、呼吸やポーズにも集中でき、自分のメンタルをじっくりと考え直すこともできます。誰とも話さないことによって、ヨガに集中します。ストレスを全て解消することはできませんが、大幅にストレスを軽減させることができます。年齢や性別を問わずに行えるのも魅力的なポイントです。