年齢に関係なく、誰でも利用出来るホットヨガ

ホットヨガスタジオ オーTOP > コラム > 年齢に関係なく、誰でも利用出来るホットヨガ

年齢に関係なく、誰でも利用出来るホットヨガ

ホットヨガは全国どこでもできるの



ホットヨガというのは38℃で湿度65パーセント前後の部屋の中で行うものです。当然ホットヨガを行うときには、この環境を整えてくれるスタジオが必要になります。どんなところでもできるというわけではありません。この温度と湿度を常に他泊めてくれる場所でなければ行うことができません。

通常のヨガであれば、自宅でもできそうですが、ホットヨガの場合は、自宅でするというわけには行きません。

自宅で室温38℃、湿度65パーセントを維持出来るところはほとんど見つからないと思います。ホットヨガを行うには環境を整えなければいけませんが、それ以外で、ホットヨガを行う時の服装も重要になります。ヨガ専用のウェアが売っていますので、まずは買ってから来てヨガをしないといけません。ホットヨガ特有の高温多湿なので、着替えは絶対に持っていかなければいけません。特に下着は忘れずに持っていくようにしてください。当然なことですが、タオルは通常のヨガより多めに持ってくべきです。思っている以上に汗を掻きますので3・4枚タオルを持っていくようにしてください。ホットヨガだけではないのですが、特にホットヨガの場合は、大量に汗を掻きますので、水やスポーツドリンクを多めにもって行く必要があります。ホットヨガだけではなく、ヨガ用のマットも忘れないようにしてください。これだけ用意していれば、いつホットヨガスタジオに行っても大丈夫です。



ホットヨガ教室に行ってヨガを行うと体にいいのは分かりましたが、実際にどのくらいのペースでホットヨガスタジオに通えばいいのでようか。毎日通えばいいのか、週に1回通えばいいのかどのくらいの頻度で通えばいいのか知りたいところです。

ホットヨガ教室には、できれば毎日通ったほうがその効果が現れやすくなります。ホットヨガを毎日通うのが理想ですが、仕事の都合などでそうは通えないという人も多いと思います、その場合は、出来るだけ最初の3ヶ月は通ったほうがいいのです。



ホットヨガスタジオで注意したいこと



ホットヨガスタジオでは、色々と期待できますが、決して無理をしてはいけません。ホットヨガ教室では、温度が38℃、湿度が65パーセントと高温多湿の環境下でヨガを行いますので決して無理をしてはいけません。長時間ホットヨガを行っていると大量の汗をかいてしまいますので、脱水症状を起こしてもおかしくありません。水分を十分に取る必要がありますが、それでも、めまいを感じた時にはすぐにヨガを中断して休むことも必要です。いくら皆と一緒に行っているとしても、血流が良くなったりすると急なめまいに襲われたりします。そうなった時も無理なヨガは控えるようにしてください。そこで無理してやり続けるとあとで後悔することになりかねません。



いくらホットヨガが楽にできるからといって、頭痛がした時は中断をしたほうがいいようです。ヨガのポーズをキープしていると酸欠になったりした場合には頭痛がして気分が悪くなります。そういった状況になった場合は、すぐにヨガを中断してから安静にしてください。いくら体にいいからといってやり続けるのはよくありません。異常を感じた場合は、休むことも大事です。周りが行っているからといって無理にやり続けてはいけません。



最後に指先が痺れたりした場合ですが、水分が毛細血管まで行き渡っていない可能性があります。ホットヨガを行いますと大量の汗を掻きますので、その場合は水分不足をお越してしまう可能性があります。指先にしびれを感じた場合は、水分補給をするようにしてください。

いくら体にいいホットヨガでも無理をしては逆効果になります。無理をしない程度にホットヨガを楽しみながらやるのが一番です。



ホットヨガスタジオは高齢者でも大丈夫?



ホットヨガは女性に大人気のヨガです。そしてフィットネスクラブでもたくさんおところで取り入れられています。女性専用というわけだはありませんが、特に女性がホットヨガを行っています。逆に男性がホットヨガを取り入れてもいいのですが、女性だらけの中に入って行うのはやりにくいところです。

女性の中でも、中高年の方がホットヨガをあっているのを見かかますが、気軽にできてあまり激しい運動をするわけでもなく、汗を書いてから新陳代謝を良くしてくれるホットヨガは中高年でも十分に出来るヨガです。あと、体が硬い人でも十分に対応出来るのがホットヨガです。



ただし、50代の場合は注意が必要です。50代の場合は、日頃の運動不足をホットヨガで補うことができて、運動不足の解消にもなります。ホットヨガの場合は、体への負担も少なく、怪我をするリスクも少ないので50代にも人気の秘密でもあります。

特に女性の場合は、更年期障害を気にしている女性には解消出来るいい運動となります。

中には70代でホットヨガを行っている女性もいますので、高齢者でも十分運動不足解消には役に立つホットヨガです。新陳代謝が良くなりますので、食事が美味しく感じるようになったり、日常生活面でも効果が出てきます。