手足の冷えは万病のもと!ホットヨガで健康に

ホットヨガスタジオ オーTOP > コラム > 手足の冷えは万病のもと!ホットヨガで健康に

手足の冷えは万病のもと!ホットヨガで健康に

昔から「冷えは万病もと」と言われてきました。
生理痛、むくみ、だるさ、肩こり、腰痛など、体の冷えが引き起こす不調は数え切れないほどあります。特に女性は体の冷えが、婦人科系の疾患や不妊につながることもあり、冷え性は放ってはおけない問題と言えるでしょう。手先や足先、お腹などがひんやりと冷たい方は注意が必要です。

忙しい女性におすすめなのがホットヨガ

学校や仕事、家庭など現代女性はとかく忙しく、ふだん体を動かしたり汗をかいたりする習慣がないという方がたくさんいます。それにもかかわらず、長時間の勉強やデスクワーク、パソコン作業、スマートフォンの操作、前かがみで行う家事、など体が凝り固まってしまうような生活をされている方が多いというのが現状ではないでしょうか。
「自分の生活が体に良いとは思えないけれど、運動する時間も自信もない」という声がよく聞かれます。
そんな方におすすめなのがホットヨガです。高温多湿のスタジオで行うヨガは、心身の健康とリラックスのために最適な運動です。
日常生活では味わうことのできない大量の発汗と、普段使うことのない筋肉を適度に刺激してくれるヨガのポーズで、今までにない爽快感と体の軽さを感じることができます。

続けやすいと人気のホットヨガ

ホットヨガは一人で出来る運動であるということもポイントです。大勢で集まって行うスポーツでは、決まった日に練習や集まりがあるため忙しい方は続けることが難しいでしょう。ヨガは、空いた時間にいつでも気軽に行くことができるのが魅力です。忙しい時期は通う回数を少なめに、時間ができたら連続してレッスンを受ける、など自分の都合に合わせて通うペースを調整できるので誰でも無理なく続けることが可能です。
このようにホットヨガには運動としてのメリットと続けやすさのメリットがありますが、それでも「体が柔らかくないから無理だろう」となかなか一歩を踏み出せない方もいるでしょう。今スタジオに通っている方で「体が柔らかいからヨガを始めた」という方はほとんどいないはずです。ホットヨガを体験してみると分かりますが、レッスンを受けるにあたって「体が柔らかいかどうか」はほとんど関係がありません。インストラクターも様々な体質、体調の方に合わせた声掛けを行ってくれるので、スタジオでは誰もが自分が心地よいと感じるポーズを無理せず行うことができます。

ホットヨガは、運動自体も通い方も自分のペースで行うことができるのが魅力です。ぜひ、新しい習慣の一つとしてヨガを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。